PCでコピーしたものを貼り付ける時、直前にコピーしたものしかできない、と思われている方は多いのではないでしょうか?
前にコピーしたものをまた貼り付けする際、またコピーしにいくという面倒なことをしなくても、コピーしたものの履歴を遡り貼り付けすることができます。
簡単な手順でできますので、便利になりそうと思われた方は、是非やって見て下さい。
システムエンジニアとして約10年以上働いているチャオズミヤタが、備忘、兼、少しでもお役に立てばと思い、書いております。
目次
書いた背景
日経新聞の記事「ショートカット・単語登録・画面コピー…効率極めるPC技」を読んでいたところ、
「5位 クリップボード履歴から貼り付け」とあったのですが、Windowについてしか書かれておらず、
Macでどうやるんだろうと調べたら、簡単だったので備忘としてまとめました。
※ちなみにWindowsでは、「Windowsキー + V」でコピーしたものを遡り、貼り付けできるようです。
やり方
Clipyのインストール
イメージ
インストールしたら、画面右上にアイコンが出てきます。
アイコンを押すと、下記のようなメニューが表示されます。
コピーしたものは、履歴の下(1 − 4の箇所)に表示されます。
※画面イメージでは、4つコピーしたので、”1 − 4″になっています。
コピー、貼り付け方、履歴クリアのやり方
コピーすると、上記画像のリストに追加されます。
貼り付け方は、貼り付けたい箇所にカーソルを合わせて、上記リストのいずれかを選択すると、貼り付けされます。
コピーしたものを消したい場合は、履歴をクリアで全て消えます。
最後に
いかがだったでしょうか?
少しでも業務効率化など、お役に立てば幸いです。
これからも役立ちそうな知識、小ワザがあればシェアしていければと思います。
ではまた、