まずは質より量を。ブログ毎日更新を目標に

初めて雑記を書いてみました。

日々あったことから少しでも皆様の役立つ要素があれば幸いです。

雑記を書いてなかった理由

過去の投稿に、「まずは雑記ブログが良い」と書いていたにも関わらず、

結局、良かったものを紹介する記事を時間をかけて作っている状態でした。

雑記ブログを書いてなかった理由ですが、

最も大事にしたいことは、

読んでいただく人の役に立つことを書く

ということをしたいと思っています。

そう考えると雑記ブログは、

人に役に立つというのが自分の中で腑に落ちていなかった

というのが昨今の自分でした。

改めて雑記を書き始めた理由

最近、コグレマサトさんの人気ブログ「ネタフル」に関する記事を読みました。

記事には、ブログ記事を毎日書くことを習慣化する、毎日15記事書く、

という話が書かれていました。

記事を読んで、習慣化なら少し自信はあるけれど、毎日15記事は凄い・・・

そもそも毎日1記事ってどれくらいの内容なんだろう?、という感想を抱きました。

そして早速、ブログ内の記事をいくつか読み衝撃を受けたました。

これくらいのボリュームでもいいんだ、と思いました。

当然、コグレマサトさんは、写真を使い視覚的にも伝えることや、要点を押さえて書かれており、

高いスキルがあることが伝わります。

ただ、記事のボリュームだけの話では、例えば、下記の記事、合計約10行程度です。

久しぶりに呑んだ「サッポロ 麦とホップ<黒>」がうまい

 

コグレマサトさんのブログで、毎日読み手に役立つ情報を伝える、ということの大切さを知ることができました。

「質>量」→「質<量」へ軸足の転換

改めて、読んでいただく人の役に立つことを書くということを考え直しました。

内容の分厚い1記事として質の高い記事も大事ですが、

毎日定期的に、読み物が出てくる価値もあるということ大事だと気づくことができました。

そもそも書き始めて間もないので、質より量にこだわるのは、当然ですね…

兎にも角にも、まずは

  • いつも決まった時に、記事が出てくる
  • 役立つかもしれない記事が出てくる
  • 暇つぶしにもなる

と思ってもらえるブログを目指します。

そのためにも、毎日1記事を目標にします!(書いてしまった…)

これからも、皆様に、内容に加え読む時間も踏まえ、役に立つ記事を発信していきます。

ではまた、

編集後記

今回の気づきのきっかけ、コグレマサトさんの記事を知るきっかけも、毎日来るDMからでした。

DMの記事も数行程度でしたが、少しでも便箋に触れるものがあったのだと思います。

皆様にも、そんな記事を書けたらと感じました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA