【おすすめ家電】Panasonic ななめドラム洗濯乾燥機 NA-LX129AL/R (商品紹介・レビュー)

今日は、暮らしを整える編と称して、

我が家のドラム式洗濯機を紹介します。

最近、我が家では、洗濯機を買い替えました。

結果、家事の時短になり、暮らしに馴染むデザインで大変、満足してます。

今回は購入した洗濯機をレビューをさせていただきます。

結論

  1. Panasonic の ななめドラム洗濯乾燥機 NA-LX129AL/R は大変オススメ
  2. 乾燥がしっかり
  3. 洗剤自動投入で家事の時短
  4. お手入れが手軽で、お手入れ忘れ防止もスマホで通知
  5. ナノイーXで衛生的
  6. 暮らしに馴染むデザイン

購入の背景

元々、10年以上、ドラム式洗濯機を使っていました。

社会人になった時に、両親からプレゼントしてもらったものです。

当時は、乾燥機能が便利で、

シャツや外着以外の、寝巻きやバスタオル、肌着は、

洗濯から乾燥まで一気に済ませてしまうことで、

干す時間の削減でき、時短の恩恵を感じていました。

ただ、10年も経ったせいか、

キーンという金属音がして、家族、特に赤ちゃんに悪影響だと考え、購入に至りました。

購入前の検討ポイント

以下、4点を重視して検討しました。

1.乾燥がしっかりできること(ドラム式)

前回使っていたものから経験したことから、

乾燥がしっかりできることはマストでした。

なので、縦型洗濯機ではなく、ドラム式洗濯機で絞って探しました。

2.洗剤自動投入

最近の洗濯機で搭載されているものが増えている機能で、

一度経験すると手放せないという話を聞き、

是非、体験したいとの思いから、条件に加えました。

3.お手入れの手軽さ

我が家の洗濯機のキーン音は、

手入れのサボりも一因だったのではと思ってます。

そんなことから、お手入れが手軽さは重視しました。

4.衛生的の維持

我が家には生後間もない赤ちゃんがいるため、衛生面は重視しました。

衛生面とは、洗濯槽のカビの抗菌や洗浄という点で、

洗濯物へのカビの付着や洗濯機自体のカビ対策を重視しました。

商品紹介

今回購入した商品は、

Panasonic の ななめドラム洗濯乾燥機 NA-LX129AL/R です。

Panasonicの2021年11月1日に販売された最新機種、最上位機種になります。

補足:品番の LR について(左開き、右開き)

  • NA-LX129ALは、左開き(右に取手があり左に向かうように開く)
  • NA-LX129ARは、右開き(左に取手があり右に向かうように開く)
  • ドラム式では選べるようになっているのが基本になってます。

主な機能(公式サイトより抜粋)

出典:Panasonic公式サイト:Panasonic ななめドラム洗濯乾燥機 NA-LX129AL/R

良かったところ

購入した結果、検討ポイントの4点達成、

また、加えて、3点の加点がありました。

合計、7点、良かったところ、紹介します。

1.乾燥がしっかりできる、”はやふわ乾燥 ヒートポンプ”

以前は少し生乾きになる時がありましたが、しっかり乾燥されてます。

また、乾燥後の衣類が柔らかさに驚きました。

以前は、ゴワゴワでシワシワになっていましたが、

ふわふわで使い心地よいです。

そして、乾燥時間がかなり短くなりました

以前は、洗濯から乾燥まで4時間ほどかかってましたが、

今では2時間ほどと体感的にもかなり短くなったと感じています。

2.洗剤自動投入

はい、もう手放せない便利な機能です。

一度経験すると手放せないという話は本当でした。

具体的なメリットですが、

まず、洗剤を入れる行為が無くせることでの時短です。

以下、タンクの容量ですが、詰め替え用の一袋丸々入ります。

  • タンク容量
    • 液体合成洗剤:約1,010 mL
    • 柔軟剤:約890 mL
    • おしゃれ着洗剤:約730 mL

しばらくの間、詰め替えなくて良いのも魅力です。

また、洗面所から洗剤容器がなくなりスッキリします。

見栄えが良くなり、掃除の手間も減らせます。

そして、洗剤量を自動的に合わせてくれる点です。

今まで、洗濯物の量、洗剤商品自体の表記に合わせて、

洗剤をこぼさないように入れるという行為をしていましたが、

洗濯物の量の自動測定、および具体的な洗剤商品名を登録することで、

自動で投入してくれる点は、大変便利です。

3.お手入れの手軽さ

まず、乾燥フィルターの掃除の手軽さです。

乾燥フィルターは、乾燥運転した後、毎度ほこりを取り除く必要があります。

以前のものは、乾燥フィルターに凹凸、隙間が多く、

また、フィルターを設置する外枠にもほこりが溜まり、取り除くのが手間でした。

この商品は、乾燥フィルターがスッキリした作りになっていて、

フィルターを設置する外枠に溜まることもなく、

ティシュや小型掃除機でパッとほこりを取り除くことができます。

以前のもの使っていたこともあり、進化を感じました。

出典:Panasonic公式サイト:LXシリーズ特長:使いやすいデザイン

また、窓パッキング洗いも大変便利です。

ほこりが溜まりやすい窓パッキングですが、

毎度の洗濯で洗ってくれるのは、お手入れの手間の削減ができます。

出典:Panasonic公式サイト:LXシリーズ特長:使いやすいデザイン

4.衛生的の維持、ナノイーX、槽カビクリーン

洗濯槽の衛生面は、洗濯物の衛星面、および、洗濯機自体の長持ちに重要な要素です。

洗濯後にナノイー槽クリーンで、毎度、洗濯槽をクリーンしてくれます。

また、槽カビクリーンコースは、手軽に洗濯槽を掃除でき、洗浄剤不要でお得なので、気に入っています。

ちなみに、ナノイーXが搭載されているのは、今回紹介しているNA-LX129AL/Rのみです。

5.お手入れ忘れ防止に、スマホ通知

スマホへの通知機能は大変便利です。

洗濯の好きなタイミング(例えば、洗濯終了間際や乾燥終了後、等)で、

通知ができるのですが、

洗剤の残量が少なくなったタイミングや、

お手入れのタイミングで通知することができます。

この機能のおかげで、お手入れ忘れから不具合や故障を防ぐことができます。

6.我が家流の洗濯コースの設定

運転内容(洗濯・すすぎ・脱水・乾燥)、洗濯時間、水の量、など、

自分好みの洗濯コースを設定できます。

毎度やる洗濯のパターンがある場合は、

洗濯前に毎度同じ設定をすることから解放され、大変便利です。

また、履歴で過去に行ったコースを選ぶこともできます。

7.ミニマルなデザイン、マットな質感

ここが最後の決め手でした。

このミニマルなデザインが気に入ってます。

カラータッチパネルのおかげで、ボタンが3つと少なく凹凸が少なく、スッキリしています。

出典:LXシリーズ特長:使いやすいデザイン

また、マットな質感もたまらないです。

従来の家電は、光沢感のあるテカテカの質感が一般的だったのではないでしょうか?

落ち着いており、暮らしに馴染むところがお気に入りです。

ちなみに、最近のPanasonic製品のデザインは、かなりいい感じです。

以下、我が家でも使っているおすすめ家電です。

■冷蔵庫 NR-F516MEX-W
※最新機種はNR-F518MEX
※Wはセラミックホワイト

■食器洗い乾燥機(食洗機) NP-TZ300

■4Kチューナー内蔵ディーガ DMR-4S202 / DMR-4S102
※我が家では、1TBのDMR-4S102にしました。

そこまでだったところ、惜しかったところ

良くなかったところはありませんでした。

ただ、”そこまでだったところ”と、”惜しかったところ”があったので、2点ほど、ご共有まで。

1.おしゃれ着洗剤の自動投入

そんなに使わないですね。

おしゃれ着の時ぐらいは、自分で入れてもいい気がします。

もし、おしゃれ着洗剤無くして、液体洗剤、柔軟剤の容量増えるならそっちの方が嬉しいですね。

それか値段がお手頃になるなら、なお嬉しいです。

2.我が家流の洗濯コースで洗剤量が指定できない

洗剤量だけ指定ができないです。惜しいです。

我が家では、赤ちゃんの洗濯物は、赤ちゃん用洗剤で手で洗っています。

※赤ちゃん用洗剤は石鹸を使っているので、固まって洗濯機の故障に繋がらないか心配で…

洗った後、濯ぎから乾燥までのコースで洗濯機に入れているのですが、

毎度、柔軟剤を入れないように設定してから動かす必要があり、ちょっと面倒です。

まあ、短い期間なので、大きくなって同じ洗剤で洗えると気にしなくて済む問題です。

最後に

いかがだったでしょうか?

家事の時短になり、日々の暮らしに時間が生まれ、

より充実した時間を過ごせるようになります。

また、暮らしに馴染むデザインも大変おすすめです。

是非、一度購入の検討をしてみてはいかがでしょうか?

おすすめポイントと購入時のポイントを整理したので、

良かったらご検討に役立てて下さい。

ではまた、

おすすめポイント

  1. 乾燥がしっかりできる、”はやふわ乾燥 ヒートポンプ”
  2. 洗剤自動投入
  3. お手入れの手軽さ
  4. 衛生的の維持、ナノイーX、槽カビクリーン
  5. お手入れ忘れ防止に、スマホ通知
  6. 我が家流の洗濯コースの設定
  7. ミニマルなデザイン、マットな質感

購入方法のおすすめ

  1. 楽天
    この商品は、家電量販店で良くある値下げができない商品です。
    なので、良く使うポイントが貯まるところ、使えるところで買うのがおすすめです。
    楽天は、SPUというサービスでポイントを特に貯められるので、最もおすすめです。
  2. Amazon
    良く使うポイントが貯まるところ、使えることは、Amazonと一緒です。
    加えて、Paidy(ペイデイ)という分割払いが利用できるのはおすすめです。

購入時の注意点

  1. ドアの開く向きをチェックして下さい。
    開く向きを誤るとドアが十分に開かない、なんてことになるので注意して下さい。
  2. 家の中、また家まで入るかは十分チェックして下さい。
    家の中はもちろん、トラックの駐車場所から家までの導線が通りそうかもチェックして下さい。

商品リンク

良かったところ.7.ミニマルなデザイン、マットな質感で紹介した商品

パナソニック NR-F518MEX-W 6ドア冷蔵庫 (513L・フレンチドア) セラミックオフホワイト

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA