観葉植物(パキラ)で、家時間でリラックス

我が家には、観葉植物のパキラを育てています。

育て方も楽で、リラックス効果もあるようなので、紹介します。

パキラとは?

中南米の植物です。

暖かい場所で、新しい葉を出しやすく、日当たりのよい室内で育ててください。

耐陰性が多少ありますので、午前中しか日の当たらないような環境でも育てることができます。

「発財樹」という別名があり、縁起がよいので、贈り物としてもおすすめです。

観葉植物の効果

以下3点の効果があるようです。

1.副交感神経が活性化され、ストレスが下がる。

  • 350人のオフィスワーカーを対象にしたある実験では、デスクの上に観葉植物を置いた従業員ほど主観的なストレスが低く、病気で会社を休む回数は少なく、仕事の生産性まで高い傾向が見られた。
  • 1998年のデータでは観葉植物の近くで働くオフィスワーカーは肌荒れが減った。

2.幸福度や集中力を上げる効果もある。

350人のオフィスワーカーを対象にしたある実験では、観葉植物を前にしながら作業をした被験者は幸福感が47%アップし、作業の効率が38%も上がった。

3.天然の空気清浄機になる。

一部の品種には、ベンゼンやホルムアルデヒドといった大気中の有機化合物を吸い取る作用が認められ、シックハウスの対策にも使える。植物の清浄効果を高めるには、およそ10平方メートルごとに直径15〜20センチの鉢植えを1個置くのがベスト。

参考文献:鈴木祐. 最高の体調 (ACTIVE HEALTH)

我が家での佇まい

置き場所は、我が家では日当たりの良いベランダ近くに置いてます。

レースカーテン越しに、日中3、4時間程度、日光に当てております。

水やりは、2〜3週間に一度、やってます。(季節によって若干変えてます。)

とは言っても、スケジューリングしている訳ではなく、

”水やりチェッカー サスティー”というもので色が変わったら水をやってます。

水やりチェッカー サスティー

購入場所:HITOHACHI

横浜のみなとみらいにある、”HITOHACHI”さんで購入しました。

端的にいうと、

植物と鉢を選んだら、植えてくれてるサービスです。

HITOHACHI

提案して下さったりと選ぶ過程含め、とても楽しかったです。

 

いかがだったでしょうか?

家時間でのリラックスに、観葉植物はいかがでしょうか?

少しでも皆様の暮らしに役立ては幸いです。

商品リンク

HITOHACHI(オンラインストア)

以下、類似商品のリンクです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA